日産、エクストレイルに自動運転機能を搭載 セレナに続き2車種目

日産、エクストレイルに自動運転機能を搭載 セレナに続き2車種目

1:ノチラ ★2017/06/08(木) 13:42:20.50 ID:CAP_USER.net
https://www.sankeibiz.jp/images/news/170608/bsa1706081256006-p1.jpg
日産自動車は8日、高速道路の1車線内で自動運転する「プロパイロット」機能を搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」を発売した。価格は219万7800円?。プロパイロットの搭載は昨年8月に改良したミニバン「セレナ」に続き2車種目となる。今夏以降に改良を予定する電気自動車(EV)「リーフ」にも搭載する方針で、自動運転の普及を加速させる。

 プロパイロットはアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御。ハンドルのボタンを押して起動すると、アクセルを踏まなくても、設定した車速(時速約30?100キロ)を上限に先行車との距離を保ちながら運転し、ハンドルを操作しなくても車線中央を走行し続けることができる。

 このほか、リヤバンパーの下に足先を入れて引くだけでバックドアのロック解除や開閉ができる「リモコンオートバックドア」機能を搭載。ステアリングの自動操作による駐車支援システムの性能も高めた。

 発表会には、スケボーが趣味で、サーフィンにも挑戦したいという俳優の渡部豪太さんが登場。「行き先で遊んで疲れ果てても、帰りの運転をアシストしてくれるので、心強い」と笑顔を見せた。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/170608/bsa1706081256006-n1.htm
2:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:48:30.80 ID:Rcp2lgbH.net
ハンドルを操作しなくてもいいけど握っていないといけない系?
寝ててもいいなら買うんだけどな
3:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:49:44.06 ID:BwWAV9ta.net
自動いうなら高速だけでも良いからハンドルから手を離していいくらいじゃないとな
4:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:53:45.18 ID:dB2oa4Ml.net
日産営業マン → ここがグッと我慢のしどころです。
ガシャーン。顧客も書類送検だもんな。
11:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:02:44.15 ID:FQq57Cu1.net
>>4

これよw
ひでーよな
5:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:54:03.46 ID:EnnPeVZ1.net
借りたプリウスは高速のアクセルだけ自動だったが、想像以上に楽だった。
ハンドルも自由だと全然違うだろうな。
テスラのモデル3は、下道でも手放しokの技術を積んでいるとか。
2020年には国産車でも手放しが出そう。
出ないと外資に負ける。
6:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:54:41.83 ID:uqmDAoUY.net
次はアウトランダーと統合かな。ボロパイロットで事故が起きないといいね。
7:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:54:52.41 ID:OHgmz3f7.net
>自動運転機能

完全に任せられないから自動と言うのに無理あるよな。

昔の話だが自分が運転していると工事区間の始まりでセンターライン
直さないでがけに突っ込むような道路がありびっくりした経験がある。
156:名刺は切らしておりまして2017/06/10(土) 01:03:41.29 ID:div7pwDN.net
>>7

自動車
164:名刺は切らしておりまして2017/06/13(火) 10:28:10.02 ID:SyPeqfDF.net
>>156

ちょっとクスっとした
8:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 13:59:13.20 ID:EnnPeVZ1.net
日産のはモービルアイがベースだから、1つのカメラでも自動運転できるのが強み。
今の自動ブレーキ並みに標準装備になる可能性はある。
しかし、進化に限界があるのと、nvidia陣営からレベル4の自動運転が先に商品化される危険がある。
レベル4は2020年には市販され、2025年には標準装備になりそう。
93:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 22:00:12.23 ID:+fKkY0A3.net
>>8

モービルアイの単眼は欠陥だらけ。セレナは突っ込むしテスラでも問題起こしてる。
9:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:02:07.20 ID:3abnTNdX.net
セレナでわかった日産車の自動運転機能は、トヨタやホンダ車だと自動ブレーキかかるところがノーブレーキで突っ込む仕様だと
日産は信用しない

セレナ、ノア、ステップワゴンの自動ブレーキテスト一斉比較で検索すればすぐわかるわ
94:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 22:03:12.75 ID:VQeQNPfP.net
>>9

そもそも自動ブレーキに頼りきった運転するなよ
あれはあくまでも被害軽減の為のものなんだから
102:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:26:21.37 ID:PPWyqk4y.net
>>94

衝突軽減ブレーキを
「この車は自動ブレーキだぞ」って頼り切って運転してる人が多いね
アイサイト搭載車で追突かましてる奴見かけるし
161:名刺は切らしておりまして2017/06/10(土) 15:23:11.17 ID:bkU1j5zE.net
>>9

いつの話をしているんだ?
それは自動運転機能が付いていない先代だろうに。
「新型セレナvs先代 自動ブレーキ」で検索してみろよ。

以前の話を蒸し返すなら、軽を押し退けてワースト1位を獲得したマイナーチェンジ前のホンダ ヴェゼルはどうなるんだ?

ヴェゼルのホームページには『事故を出来るだけ減らすために。全身で安全を追求する。』と聞こえのいいキャッチコピーで客を誘っていたら…、
国交省「性能もマチマチだからテスト開始しま?す→ヴェゼル:(40点中)6.7点」
https://youtu.be/FkzhV5wzjuI

作動領域がそもそも10?25km/hと極狭な上、20km/hでもぶつかるという代物だということが白日の下に晒され赤っ恥。
フィットと共にリコールを連発してたくらいだから、それが実力で「全身で追求」した結果なのかもしれないけど。

ベースが軽であるソリオを除いて、20点未満の普通車なんて、フィット(8.0点)とヴェゼル(最下位)だけ。
あの公開テストが無けりゃポン付けの自動ブレーキでいつまでも客を騙し続けていただろうよ。
173:名刺は切らしておりまして2017/06/28(水) 11:56:35.64 ID:EFVKfPF0.net
>>161

新型セレナもエマージェンシーブレーキ変わってないと、記事をみたw
10:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:02:43.33 ID:yW363hfq.net
自動運転機能 機能 機能 機能 機能
12:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:03:26.76 ID:IsFS1DDh.net
韓国から輸入した部品を九州の工場で組み立てて日本製として売っている詐欺車
13:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:04:06.97 ID:3abnTNdX.net
しょせんはフランス企業
14:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:06:06.43 ID:zUMq7wTg.net
> 日産、エクストレイルに自動運転機能を搭載

自動運転機能じゃなく、自動運転補助機能だろが..嘘をつくな。
15:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:08:18.12 ID:r153/L96.net
結局アイサイトに負けてたやつか
22:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:46:58.35 ID:3PGJu35k.net
>>15

新型アイサイトの詳細が下旬に出るよね。
とりあえず,上位機種なのに旧シャシーのWRXとレヴォーグからだけどw
またぶっちぎられるきがするよなあ。セレナはミニバンだから競合しないけど,
エクストレイルだとXVやらフォレスターとバッティングするだろうに…
32:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:24:10.49 ID:zpYTtXJW.net
>>22

スバルは自動運転機能とは言わないんじゃないかな?
多分競合しない。
81:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:53:43.73 ID:m1HZz4gJ.net
>>32

アイサイトツーリングアシスト
79:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:30:54.57 ID:7BnrBKPd.net
>>22

数が出ない車種に設定して
公道で駄目出し
それから売れ筋のXVやフォレスターに
新技術の王道展開
16:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:08:40.27 ID:qjLxFtl8.net
日産の自動ブレーキは悪いね。 1眼だから無理があるのかな。
17:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:10:38.88 ID:hIgIEiSI.net
赤いLEDをフロントに漬けろ
148:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 18:17:48.92 ID:eU42f71Q.net
>>17

進行方向に、赤色は、緊急車両しか使えないはず、、、
18:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:14:02.52 ID:beRTtI6u.net
本日発売ですか、なるほどね。
19:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:16:23.19 ID:MxzUvq+1.net
限定的な自動運転ではあるな
20:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:35:26.98 ID:SpwQ/hqP.net
OP込総額300万超えは買えない。
21:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:38:30.53 ID:S4Qp3riT.net
エルグランドは重いから付けられないのか
24:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:57:54.87 ID:2JQhxLJ5.net
つけてほしいのはソレジャナイ第2弾。
25:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:01:30.88 ID:YxtN8ZT3.net
路肩が崖になっているような山道で自動運転なんて、
考えただけでも恐ろしい。
26:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:02:25.06 ID:kCB2EnxO.net
日産も 走る棺桶 殺人機械
27:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:03:15.70 ID:MxzUvq+1.net
そんな山道を夜中に酒飲んで軽トラ運転して帰るような爺さんが未だにたくさんいるのだ…
28:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:07:35.92 ID:mlyxx6zp.net
どんどん増えてサグ渋滞が減ればいいと思う
29:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:09:17.27 ID:EWHTWwsk.net
こうゆうの信用できないから使えんな。
完全自動運転ならいいけど。
30:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:12:53.12 ID:lXH/ylg4.net
自動ブレーキ装備の車だけでも事故率が劇的に下がるわけだから
効果は抜群だよ
23:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 14:47:47.24 ID:9XkWzIP3.net
>>30

ノートですら、OPつけると300万円を超える時代に何をw
31:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:23:23.55 ID:XR06JvnF.net
>>30

おいおい

セレナは自動運転装置搭載しといて予防安全試験で豪快に追突してんぞw

日産は自動運転よりまずは自動ブレーキの性能どうにかしろよと
34:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:38:19.67 ID:lXH/ylg4.net
>>31

事故率で出てこないと何とも言えない
古いバージョンの自動ブレーキ搭載車でも70%くらい事故が減少するから

新車はそれよりもマシだろ
この日産車でも80%くらい減少するんじゃないかな?
39:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:57:51.13 ID:3abnTNdX.net
>>34

そこじゃない感
198:名刺は切らしておりまして2017/07/06(木) 08:35:26.49 ID:bpD/HzKE.net
>>31

自動でブレーキ掛かる時と掛からない時がありますよ。それはクルマ任せです。なんてシステム要らんわなw
自動ブレーキ掛かるか掛からないか考えて運転するのは勘弁www
199:名刺は切らしておりまして2017/07/06(木) 19:27:20.83 ID:20KxL1oF.net
>>198

なるほど、トヨタ Safety Sense P 付きのクルマに買いかえようかと思ったが止めるわ。


.#1 PCS (プリクラッシュセーフティシステム)

*1 気象状況および障害物によっては作動しない場合があります
https://toyota.jp/wows/sp/technology/theatre_wow/the_dummy/
201:名刺は切らしておりまして2017/07/07(金) 05:25:32.30 ID:7KqymnUi.net
>>199

なぜいきなりトヨタの話が出てくるんだ?アスペか?日産は以下引用
当然他社も同じような注意書きがある

*安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。
システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。
先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
33:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:31:30.01 ID:pM7iLj91.net
来年には高速道路への合流と追い越しをやってくれる
自動運転が規格化されるみたいだから
ちょっと待ってそれ買った方が良さそう
35:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:43:49.75 ID:uqmDAoUY.net
自動車保険が9%安くなる事が最大のメリット。
36:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:44:39.76 ID:YxtN8ZT3.net
山道でクマが出てきて自動ブレーキとか、あるんだろうか。
134:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 10:55:28.68 ID:n8CBAav+.net
>>36

ボルボが動物検知ある。
136:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 12:16:44.67 ID:EQri+Pjc.net
>>134

クマを検知して止まったら食われる (((( ;゚Д゚)
144:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 15:11:31.68 ID:nZG1YbUw.net
>>136

日本人皆殺しだな。
37:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:47:31.19 ID:vtSRlVck.net
e-power付も出せばいいのに
38:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 15:49:43.00 ID:DZHDqj2V.net
自動運転っていうにはレベル低すぎじゃね
ついてくだけじゃんw
43:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:21:33.34 ID:kDjo+KTJ.net
>>38

レベル2じゃそんなもん。BMWはもう欧州でレベル3出してるし、テスラはレベル4今年出す
51:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:57:58.88 ID:X+tqv73t.net
>>43

日本の法律ではレベル2までしか無理。
スバルは法律が変わればレベル3を出せる状態らしい。
53:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:02:18.88 ID:kDjo+KTJ.net
>>51

??米でもまだレベル3出してないが?スバルは
54:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:02:21.72 ID:beRTtI6u.net
>>51

それならレベル2の車をたくさん増やす作戦でいいや、もう。
40:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:16:59.95 ID:f9oVCbd3.net
セレナC27を買ったけど、バックスライドドアの開閉時にバコン!!って音が鳴る。
ディーラーは、発進しながら開閉するからだと言うが、停車時の開閉でも音は鳴る。

スライドドアもきちんと作れないバカが、自動運転とな?
ちゃんとテストしてみろよカスどもw
44:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:22:51.00 ID:j053FnAN.net
>>40

ドアの開閉で音が鳴るのは当たり前だろ
48:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:47:47.49 ID:f9oVCbd3.net
>>44

異音の話してんだよ。消えろカス 読めるか?
52:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:58:29.22 ID:vtSRlVck.net
>>48

開閉音くらいで異音とか神経質すぎ
62:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:34:03.60 ID:t1C5nF4U.net
>>52

持ってねーやつには分かんねーんだよ。
バールでゴン!って音だぞ。
知らんならクチだすな。死ね。
101:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:05:38.16 ID:qV+hKT9z.net
>>62

他人と会話する気がないならチラシの裏にでも書いてろよ
41:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:18:33.54 ID:beRTtI6u.net
ちらりとカーラインナップをのぞいてみると、まだまだたくさん車種がある。
全車種にオプション装備可能となるのはいつの日か。
42:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:21:21.29 ID:msLOibaE.net
完全にウェルカムだよ。
人間って、驚くほど車の運転に不適格。
45:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:25:53.56 ID:xNOvUZoG.net
ブレーキ我慢したらぶつかるんだろ?使えねえじゃんw
46:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:37:18.86 ID:0DaZz5Gm.net
運転したくなかったらもう電車でいいやんw
47:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:38:53.65 ID:vtSRlVck.net
>>46

え?
49:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:51:16.11 ID:lXH/ylg4.net
自動ブレーキですら否定してる奴らいたからw
文系の知ったかぶりする40代?50代のアホなオッサンが必ず否定してくるのよ

アホだからほっとくしかない
何言っても理解力がないから意味がない

結果、初期の自動ブレーキですら事故を70%削減した
結果、保険屋すら保険料を引き下げざるを得なくなった

自動運転の自動車保険の保険料は月100円くらいまで下がるよ
だから自動運転は実績とともにほぼ確実に普及する
50:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 16:53:25.85 ID:X+tqv73t.net
所詮アイサイト以下。
55:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:11:15.04 ID:hJNmMr96.net
アイサイト おわたw

日産、マツダにも抜かれ、もはや周回遅れw
64:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 18:07:45.06 ID:O1y5jzYG.net
>>55

ますますステマツダの出来損ないSUV爆死ーエックスファイブが売れなくなるな(笑)
65:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 18:08:41.73 ID:YRTqqvq9.net
>>55

プロパイはアイサイト3以下って散々検証動画がアップされてるぞ。
スバルは今月アイサイト4発表して追従も0km/hから対応になるらしいから、益々プロパイは置いていかれるな。
早く単眼カメラを諦めたらいいのにな。
66:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 18:14:25.20 ID:KWjW1NF1.net
>>55

プロパイロットは出来損ない
下の動画見てみろ

最新運転支援システム実走テスト
https://youtu.be/JohgNpzy7lo


fanta2619961 か月前
技術の日産は技術不足ですね。?
返信 43
yuu2chan
yuu2chan3 週間前
CMで言った者勝ちな・・・嘘ばかり?
返信 20
109690430
1096904301 か月前
やっぱ日産はとりあえず搭載したけど宣伝は大々的に!って感じかぁ?
返信 32
chi kuroko
chi kuroko1 か月前
素晴らしい動画です。これ見て初めてメーカーの差がわかりました。?
返信 23
lewis155242
lewis1552421 か月前
日本車の運転支援システムのトップはスバルだな!
メルセデスはもうあと1歩って感じ?
でも運転者が何らかの理由で運転できなくなった際、手を放している時間が長いと安全に路肩に止まるんだよね??
返信 22
ASDFGH5ist
ASDFGH5ist4 週間前
セレナ
負け組だったな
街中で見たら
うわぁ
67:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 18:30:27.38 ID:J93n2aet.net
>>66

セレナがドベ(笑)
メルセデスEクラスと張り合えるアイサイト凄いね
56:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:12:08.73 ID:E6+MtFya.net
日産のは自動運転じゃなく、クルージングコントロールだろ。
高速道路でもカーブがきつかったり白線が消えてると曲がらないのに、自動運転は恥ずかしすぎる。
57:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:16:56.98 ID:xlcRbKFe.net
無駄に車幅ある日産車
58:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:19:30.47 ID:PjBLXE4H.net
>>1
おお どんどん普及させろ
馬鹿トラック運転手が駆逐されて丁度良い

配送・配達関係も無人でオケー ゆうちょ意外はな
59:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:20:11.77 ID:TIHvryYx.net
両手が塞がってても足先でハッチバック開けられるのを自慢してたな
反応悪いのをシャイだからとごまかしてたが
足を下に入れて少しキープしないとセンサーが反応しないようだ
61:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:25:32.84 ID:R3u/WGPv.net
日産の発表は何でも大げさだからなあ
63:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 17:37:16.85 ID:ktAf3K4I.net
もうこれで事故の心配はないな
68:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:07:18.91 ID:hJNmMr96.net
安全性もAWDも燃費もデザインでもマツダに追いつけないスバルw
自動ブレーキでは各社に抜かれて...
69:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:23:48.38 ID:RmbmWobL.net
今朝グローバル本社を通ったら発表会の準備してたな
70:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:45:02.38 ID:c0nAEacF.net
日産のは、自動運転っていうより、クルーズコントロールに毛の生えた程度のものだろw
72:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:55:37.11 ID:6bD0aU5T.net
>>70


(´-`).。oO(>>66
の動画見ると完全に周回遅れ状態だよな、コレ…)
77:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:18:54.06 ID:c0nAEacF.net
>>72

日産の場合、開発者への給料を減らして、その分ゴーンが総取りしているから、
まともな製品ができるわけ無いわw
71:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:48:50.06 ID:c5l/412e.net
寝てる間に家まで走ってくれるのが自動運転だろ?
こんなんお話しにならん。
75:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:04:06.65 ID:h9E//WFO.net
>>71

それがハード的に可能なのは、今のところテスラだけ。
てか、テスラはあれだけの装備を付けて、よくあれだけ安くできるな。
モデル3は同等の装備で400万円切るとか。
73:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:56:01.45 ID:/KVeBQCR.net
一方テスラは全方位をカメラとレーダーで監視した
単眼カメラ(笑)
74:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 19:57:33.55 ID:1FlSKrMt.net
ワイパー動いてる時は動作しないこと周知しろよ
76:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:12:16.88 ID:SUteWxLo.net
レーダーセイフティと比べてどうなの?
ミリ波レーダー+ステレオカメラ
78:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:25:15.88 ID:htbffVM8.net
また事故って大騒ぎだな
82:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:57:55.02 ID:nIgkxTtE.net
>>78

トヨタはリコール隠しでも最小限報道だもんな
80:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 20:50:55.17 ID:nMmwgG+T.net
今頃他社に遅れて出すんだったら全車速に対応しないとなぁ
83:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:12:05.01 ID:p7V9jL7u.net
スマホいじって良いの?
84:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:17:41.25 ID:pJoY4rWt.net
これでも日本車では一番進んでいる。
ハンドル操作補助があるのは日産だけだから。
日本が遅れているとも言えるが、大衆車に載せるには、あれがギリギリなのだろう。
先行するほど自動運転のデータが溜まり、改善が速くなる。
テスラ、グーグルが圧倒する中で、猛追している。
85:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:23:51.83 ID:KWjW1NF1.net
>>84

>ハンドル操作補助があるのは日産だけだから。
間違い
レーンキープアシストはトヨタ、ホンダ、スバル、マツダが既に販売してる
88:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:36:43.77 ID:pUL7YUH6.net
>>85

それは、自動運転レベル2の定義に合致するものなの?
105:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 00:19:57.80 ID:EQri+Pjc.net
>>85

トヨタ、ホンダ、スバル、マツダの補助はなだらかなカーブだけでの補助であって、
ある程度カーブがきつくなると補助するのを辞めるだろw
だから、そんなクズと比較するなよw

比較するのなら、ベンツやボルボと比較しろ
176:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 02:07:03.03 ID:JSCizZgI.net
>>105

上にある実走比較動画見たほうがいい
スバルはベンツに匹敵するレベル
カーブなら95キロのクルコンでベンツよりきっちり曲がってる
日産は…ビリ
87:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:35:07.55 ID:BlS7mcrS.net
>>84

日産は後発なんだよなぁ
108:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 00:54:18.48 ID:1tsv956g.net
>>84

モービルアイのコンポーネント一式ポン付けしただけなのに、猛追もなにもないだろ(笑)
86:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:34:28.46 ID:BlS7mcrS.net
これからはGoogleと提携したホンダ車を買った方がいいな
89:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:37:18.25 ID:BlS7mcrS.net
 
 トヨタ →Nvidiaと提携

 日産 →モービルアイと提携

 ホンダ →Googleと提携
 
 
90:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:37:35.60 ID:z0SMbEWP.net
NHKでやってたけど、急ブレーキかけて止まってたな
まさかあれが自動運転とかじゃないだろうなw
91:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:40:25.86 ID:pUL7YUH6.net
自動運転 日産がレベル2のSUV ホンダは最新技術公開_NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170608/k10011010741000.html

ホンダは2025年にレベル4が目標。
いくら実験しても市販車を出さないことには絵に描いたモチ。
92:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 21:48:39.84 ID:pUL7YUH6.net
自動運転レベル4以上が市販される時期(ライドシェア除く)

2017年_テスラ
2020年_日産
2021年_BMW
2025年_ホンダ
95:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 22:10:03.47 ID:fOW1db07.net
>>92

ワロタ
8年間の技術の差があるのか
8年間って、テスラロードスターからモデル3くらいの進化やんw
埋まるわけがないw
106:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 00:21:07.39 ID:EQri+Pjc.net
>>92

ホンダの発表を良く読め

ホンダだけは、「できたらいいな」って言う意味で書いてある
96:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 22:31:22.46 ID:lQ/j+zee.net
全車速追従なのか?
97:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 22:33:50.71 ID:lQ/j+zee.net
テスラのは自動運転を実現するハードをつけた車を売るのであって自動運転可能な車じゃない。
騙されてるぞ?
98:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:00:13.17 ID:+fKkY0A3.net
>>97

アイサイト以下の性能、精度のくせに自動運転を謳う日産ww
フランスに矜持まで売ったのか。
99:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:03:22.19 ID:VQeQNPfP.net
>>98

ステレオカメラは結構生産苦労してるらしいけどな
104:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:55:13.20 ID:+fKkY0A3.net
>>99

それがどうしたの?

>>100

販売台数の話なぞしてないんだが。
たかがレベル2を自動運転と称してまで売ってる日産の詐欺紛いな根性が気に入らない。技術者が矜持を忘れたメーカーの凋落ぶりがこれ。
109:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 06:24:35.43 ID:rdk8WCiT.net
>>104

時速10kmではきちんと自動運転するじゃん?
100:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:04:04.92 ID:lQ/j+zee.net
>>98

別にアイサイト以下でもいいじゃん。
アイサイトがそんなにいいならトヨタより販売台数多くなってますって。
103:名刺は切らしておりまして2017/06/08(木) 23:28:44.83 ID:BlS7mcrS.net
このくらいできてから販売しろよ
https://i.imgur.com/7Pwgd0w.gif
107:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 00:40:14.43 ID:TEhrnlRN.net
前方に車発見、突撃!
110:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 06:26:38.17 ID:0nKcBlbx.net
人間がミスったときに機械がサポートする機能は助かる。
機械がミスったときに人間がサポートしないといけない機能は疲れる
111:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 06:41:33.55 ID:LyaeYSg2.net
>>110

その通りで、眼精疲労はあまり変わらない。ずっと見てないといけないからです。
でも足のむくみやアクセルブレーキを踏む面倒な作業は楽になる。
115:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:24:37.24 ID:0nKcBlbx.net
>>111

オートクルーズで右足の置き場がないからアクセルの上で浮かせてたらむちゃくちゃ疲れる
116:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:32:22.44 ID:LyaeYSg2.net
>>115

変人だな
135:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 12:15:57.21 ID:EQri+Pjc.net
>>115

普通はアクセルの手前に足置くだろw
140:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 13:08:53.55 ID:9WeLcQIb.net
>>135

いやブレーキペダル上に浮かせとくだろプルプル
142:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 13:38:57.72 ID:98d70Hwo.net
>>135

それじゃとっさにブレーキ踏みたいときにペダルに足が引っかかる
159:名刺は切らしておりまして2017/06/10(土) 07:54:50.96 ID:MZVgvlwh.net
>>135

つま先引っかかるぞ。
右足フットレストスペースはないからな、今の車には。
112:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 07:37:34.34 ID:xGgxTFyN.net
>>110

わかる。
機械を監視するだけなんて眠くなるよね。


日産のは手放し運転してれば事故するので眠くならないけど。
113:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:19:33.08 ID:7Ve2/7pb.net
これから人間の運転する車が自動運転車に合わせるようになる
114:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:24:13.85 ID:9WeLcQIb.net
またここでブレーキですが我慢ですか
117:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:33:40.24 ID:arolnu3r.net
緊急時にだけ人が介在するレベル3よりも、最初からハンドルもペダルも無いレベル4、レベル5の方が技術的には簡単らしい。
グーグルは最初からレベル5狙いだし、合理的なテスラもハンドルやペダルを無くすだろう。
日産も、レベル3を飛ばして、ハンドル、ペダル無しのレベル4に舵を切るかもしれない。
1年の遅れでも、グローバル競争では致命的になる。
118:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:36:14.04 ID:LyaeYSg2.net
法律が許さないからグーグルは撤退したろ?
120:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:40:57.58 ID:arolnu3r.net
>>118

実用化に近付いたから、Googleから独立した。

GoogleのプロジェクトからAlphabet傘下のWaymoになった自動運転車企業が自動運転トラックを研究中
https://jp.techcrunch.com/2017/06/03/20170602alphabets-waymo-is-also-exploring-self-driving-trucking/
122:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:44:47.28 ID:LyaeYSg2.net
>>120

違うって、法律の整備に時間がかかり実用化の目処が立たないから業務用トラックに軸足を移したんだよ。
123:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:49:24.81 ID:arolnu3r.net
>>122

もう自動運転の実用化にこぎつけているのはwaymoだけじゃ無いから、すぐに収益が上がる分野から独占を図ろうとしているみたい。
配車サービスはもう住民による実験が始まるから。
125:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:52:20.10 ID:LyaeYSg2.net
>>123

実験だろ?
実用化するには法律が必要たけど、それがまだまだできてない。
いくらハードとソフトができたって違法なら無意味だよ。
今は時速10キロまでしか認められてないんだぜ?
129:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 09:03:59.57 ID:arolnu3r.net
>>125

法律は、海外で緩和したら、すぐに国内でも変わるから。
特に、米国で認可されるようになったら、障壁とみなされかねない。
130:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 09:06:36.87 ID:LyaeYSg2.net
>>129

海外でも緩和してねーよ。
だいたい儲かる場所は都市部だろ?都市部で緩和してくれる国なんて今のところ無い。
楽観的すぎるんだよ。
自動車産業は各国で重要視されてるから海外企業は簡単に排除されてる現実もあるのにさ。
139:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 12:38:49.10 ID:B64iVN/6.net
>>118

googleは法律じゃなく、完全自動運転は実用化の目処がないから撤退。
ただし今の技術を使い、半自動運転として自動車メーカーに技術を売る事業は続ける。
119:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:40:12.70 ID:7Ve2/7pb.net
日本が取り残されて良いんなら
121:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:42:27.11 ID:arolnu3r.net
世界的な自動運転の実用化競争。
https://abcnews.go.com/Technology/wireStory/honda-plans-driving-car-waymo-47921489
124:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:52:13.08 ID:PXiwAgUn.net
運転支援機能でしかないレベル2程度の性能で自動運転などと公表するのは詐欺である
自動運転を名乗れるのはレベル4以上の規格が必要
誇大広告で告発した方がいい
126:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:53:31.30 ID:b0vSrd39.net
先行車と車線だけ見てるの?
横からの急な割り込みや、落下物とかに対処できないなら、手放し運転は出来ないよね?
132:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 09:16:34.53 ID:oP0OWh1N.net
>>126

その辺りは既に人間より機能が上だと思う
127:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 08:54:34.44 ID:qzDNATZg.net
すぐに前の車見失うよね
改良されてるのかな?
128:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 09:00:35.29 ID:PXiwAgUn.net
自動ブレーキさえ作動条件がそろわないと機能しないのに
131:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 09:08:10.07 ID:LyaeYSg2.net
アメリカだって自動車車体は自動車メーカーでなければ認めません(googleやuber自社開発は認可しません)なんだぜ?
133:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 09:39:17.39 ID:n8CBAav+.net
>>131

日本と道路事情が違いすぎるだろ。
137:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 12:34:50.20 ID:QfWmnn/k.net
日産とスバルの燃費の悪さは異常
138:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 12:35:33.95 ID:pTcqmmkV.net
国民に一億円ずつ配ったほうがよっぽどよかったのに

『アベノミクスで100兆円が吹っ飛んだ』
https://twitter.com/matu923/status/872064084463702017


小沢 一郎 2017年02月07日

「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」


   1 9 8 7   1 9 9 7   2 0 0 7   2 0 1 7

ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、最期の大暴落!


   日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落

日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。

非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。


   最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場

世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。


   抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉

日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。


   世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル  イ ラ ン  ア メ リカ

イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
(日本の有権者は)アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。


   1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う

マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
141:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 13:32:16.30 ID:oP0OWh1N.net
2リッターのAWDで下道13キロ
高速16キロって凄く良いと思うけど
143:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 14:33:55.85 ID:8QUSzn+F.net
>>141

ゴミじゃん
145:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 16:37:28.33 ID:JPK9gwf4.net
すごいニュースみたいに言ってるが、うそっぱちじゃねーか。
自動運転じゃねーだろ。
これくらいのアシストは、2年以上前に買った俺の車にもとっくについてる。
146:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 18:02:47.75 ID:WxdLEPmK.net
北海道ではエクストレイルがスバルや三菱抑えてSUVの売上No.1と宣伝してるけど、
うちの周りはランクルとパジェロとジムニーぐらいしか無いぜ
147:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 18:13:24.94 ID:oP0OWh1N.net
>>146

失敗した大地で車なんか早々買えないのでは
本州でも地方は軽ばかり
149:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 18:34:07.22 ID:WxdLEPmK.net
>>147

面白いことを言うと北海道は買いたたき出来るという理由で不人気車も多い

埼玉ではDQNも食わない2代目bBをよく見たよ
150:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 19:36:27.62 ID:fzwKfLaZ.net
とうとうきたか…
次は車内インテリアキットを
151:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 20:39:18.56 ID:A0qU9SLz.net
でっまたカマ掘るんだろ やっちゃえってw
152:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 20:59:33.58 ID:6NAxW/ZX.net
自動とは言ったが、安全とは言っていない
153:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 21:07:17.01 ID:n5fhv/vJ.net
おいおい・・・昨年末に新型買ったばかりだよ・・・
154:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 21:10:24.43 ID:SNciCCHd.net
矢沢をCMで使う空気を読めない会社はいらない
163:名刺は切らしておりまして2017/06/11(日) 07:36:15.31 ID:mNikJsNZ.net
>>154

誰ならOKなの?
155:名刺は切らしておりまして2017/06/09(金) 22:46:50.16 ID:Dg3YgH72.net
海外の反応 びっくり仰天!韓国には「韓国は世界3位の自動車大国」と思ってる人がいる。
→日本車、ドイツ車、そして韓国車だよね!
https://www.youtube.com/watch?v=n4yLllHg2fQ

【韓国の反応】日本と韓国のゴミ収集車比較!国民性がよく表れてるwあまりの違いに韓国人が驚愕!
「日本と比較して勝てるものってあるのか?」
https://www.youtube.com/watch?v=tbnxHaYeRv8

【韓国KIAユーザー発狂】これがお笑い韓国車、突然ハンドルが外れる!
完全にギャグレベルと騒然!
https://www.youtube.com/watch?v=g6B_nOD2rdI
157:名刺は切らしておりまして2017/06/10(土) 03:01:42.47 ID:nB2k9mRL.net
Vモーショングリルw
158:名刺は切らしておりまして2017/06/10(土) 07:20:04.66 ID:IqN2axBo.net
フロントグリルにクソださネーミングとかどーでもええよなw
レクサスもスピンドルグリルとかマジでどーでもいいw
160:名刺は切らしておりまして2017/06/10(土) 13:01:19.57 ID:NdlGWEWX.net
この車は視界が悪い(´・ω・`)
162:名刺は切らしておりまして2017/06/11(日) 00:28:28.99 ID:6X05CV0d.net
ただのADASを自動運転って呼んで、現実に性能過信で事故まで起きてるのに
よく恥ずかしげも無く自動運転とか呼べるよね
165:名刺は切らしておりまして2017/06/15(木) 16:16:25.27 ID:ZZmubxvH.net
日産自動車栃木工場
塗装課、車軸課の正社員の方々の要求はコピペ継続の保守

2ちゃんねる愛用の方々にお知らせ
栃木県上三川町3-5-2
日産自動車上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入

抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
期間工が看護師を殺害する事件もあった危険企業。
離職票を発行するのに一月以上もかかるとの情報もあり期間工の生活事情はお構い無し。

このコピペによる日産の悪事の拡散は日産正社員の断固たる要望である。これには日産と無関係の第三者が便乗している可能性が高く自分は不自然に感じている。



0647 FROM名無しさan 2017/06/01 21:21:43
いいからこんなとこで油売ってないで早く100万コピペ達成してこいよwww
ほら早よ行けやホラホラwww
返信 ID:bEv8YiM0(7/7)

↑↑このように必死で日産の悪事を拡散しろと煽っている。俺は脳無しで馬鹿なので日産正社員が日産悪事を公表するように煽ってきた理由が分からない。不本意ながらコピペを続けている。

https://itest.2ch.net/tamae/test/read.cgi/part/1467176795
166:名刺は切らしておりまして2017/06/15(木) 17:51:51.07 ID:pL1gA0Gb.net
自動運転の前に衝突防止のセンサーから万全にしろ
それができなくて自動運転とか順番が違うわバカチンが

今の段階で世に出してるものの中で、日産が拡充するならこっちじゃなくてe-powerだろ
フルラインナップでやるぐらいの覚悟を決めろや
167:名刺は切らしておりまして2017/06/15(木) 17:53:52.34 ID:WLDSpcxl.net
30年前のバブルのころ人工知能搭載の車があったなww
168:名刺は切らしておりまして2017/06/15(木) 18:06:03.48 ID:93AsIgje.net
この機能いいな
もっと車種増やして欲しい
169:名刺は切らしておりまして2017/06/16(金) 04:12:18.74 ID:n/v7HN7r.net
タカタ担当者を書類送検へ エアバッグ破裂、日産担当者も
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14HAV_U7A610C1000000/
エアバッグ事故でタカタと日産の担当者を書類送検へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170615/k10011018111000.html
エアバッグ事故、日産とタカタの責任者を書類送検へ
https://www.asahi.com/articles/ASK6H33XKK6HUTPB002.html
タカタ担当者ら書類送検へ=エアバッグ破裂事故?静岡県警
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017061500570&g=soc
タカタ担当者を書類送検へ、静岡 日産側も、エアバッグ破裂
https://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0410696-s.html

日産のスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」のエアバッグが異常破裂
170:名刺は切らしておりまして2017/06/17(土) 01:21:04.14 ID:U+mG+ZbH.net
日産自動車栃木工場
塗装課、車軸課の正社員の方々の要求はコピペ継続の保守

2ちゃんねる愛用の方々にお知らせ
栃木県上三川町3-5-2
日産自動車上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入

抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
期間工が看護師を殺害する事件もあった危険企業。
離職票を発行するのに一月以上もかかるとの情報もあり期間工の生活事情はお構い無し。

このコピペによる日産の悪事の拡散は日産正社員の断固たる要望である。これには日産と無関係の第三者が便乗している可能性が高く自分は不自然に感じている。



0647 FROM名無しさan 2017/06/01 21:21:43
いいからこんなとこで油売ってないで早く100万コピペ達成してこいよwww
ほら早よ行けやホラホラwww
返信 ID:bEv8YiM0(7/7)

↑↑このように必死で日産の悪事を拡散しろと煽っている。俺は脳無しで馬鹿なので日産正社員が日産悪事を公表するように煽ってきた理由が分からない。不本意ながらコピペを続けている。
171:名刺は切らしておりまして2017/06/22(木) 06:57:30.83 ID:ZFM+xBhD.net
セレナのプロパイロットを公道で試乗!だが、その結果は!?

すでに新型セレナの概要は何度かお届けしているので「やっちゃえ日産!」の大きな柱となっているプロパイロットの味&機能について紹介してみたい。

最初に結論から書くと、期待値を大きく下回っていました。
スバルの『アイサイト3』に届いておらず。というか、あまり使えないのである。具体的に説明しましょう。

プロパイロットの機能としては2つ。1つがアクセルとブレーキをコントロールする「先行車追随クルーズコントロール」。
2つ目にハンドルをコントロールする『レーンキープ』。
この2つを機能させると、アクセルもブレーキもハンドルも操作しない「自動運転」になります。
とりあえず流れの良い一般道でハンドルの「プロパイロット」スイッチを入れてみる。
するとどうよ!ほとんど使えない。

先行車追随クルコンは前を走る車両に合わせて加速する機能なのだけれど、プロパイロットの場合、加速が極端に鈍くノロノロ。
後続車をイライラさせるし、そもそも先行車が目の前からいなくなってしまう。

「自動」にはほど遠く、必ずアクセルの踏み増しをしてやらないとダメ。残念でした。

ブレーキも信頼性という点でイマイチ。レーダー+カメラというシステムを使うボルボや、ステレオカメラのアイサイト3は先行車の減速を“ほぼ”100%の確率で瞬時にキャッチ。自然なタイミングでブレーキ制御を行う。
しかしプロパイロットはカメラしか使っていないせいか、確認性能もブレーキのタイミングも安定していない。
先行車追随クルコン機能は「ほとんど使えない」と言われているホンダセンシングと同じくらいの性能だと思う。


       中   略

なんのかんので25万円近いセットオプションになってしまうプロパイロット無しで買った方が、コストパフォーマンスは高いと考える。
172:名刺は切らしておりまして2017/06/22(木) 12:19:32.99 ID:G1BEBwLf.net
>>171

ニッサン擁護のつもりか?
雉だろこれ。
175:名刺は切らしておりまして2017/06/29(木) 15:52:06.04 ID:5VpmAIA3.net
>>172

雉ってかエビカニ貰えないから酸っぱい葡萄してやるんデナイノ!!
174:名刺は切らしておりまして2017/06/28(水) 12:20:34.36 ID:8UN1lFF+.net
システムは変わってないはずが、成績は激変した
落第から満点へw
177:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 02:11:12.06 ID:I/bpoqcq.net
そんなものよりも後ろから車間距離詰めてくるヤツ用に後ろ向きのハイビームつけてくれ
特にわざと煽ってスピード出させて捕まえてくるパトカー対策に
178:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 10:28:41.61 ID:q1rON8RS.net
>>177

お前は車を運転せんほうがええで
180:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 11:15:05.40 ID:7Q1JhDRY.net
>>177
後ろのバンパーをステンレス製にして泥よけスカートをステンレス製にするといい。
後ろからのハイビーム車は嫌がる。
リアフォグなんかもいい。あれは後方車が眩しい。
179:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 10:31:31.96 ID:8YH1Xjna.net
セレナもe-powerになるらしいな
181:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 11:35:50.06 ID:smqGAOd9.net
作動条件が限定されるのに自動運転とか明らかな詐欺
スピードや夜の雨などいろんな条件で作動しませんけど
過信したら事故を誘発するだけ
182:名刺は切らしておりまして2017/07/01(土) 12:49:16.03 ID:XkzsrkJh.net
>>181

>スピードや夜の雨などいろんな条件で作動しませんけど
過信したら事故を誘発するだけ

じゃまずトヨタにクレームを入れないといけないな

.#1 PCS (プリクラッシュセーフティシステム)

*1 気象状況および障害物によっては作動しない場合があります
https://toyota.jp/wows/sp/technology/theatre_wow/the_dummy/



> 作動条件が限定されるのに自動運転とか明らかな詐欺

日産の自動運転第一段階だし

■ 日産の自動運転技術ロードマップ ■

2020年に向け、段階的に市場投入

 2016年 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ⇒
   ↓      2018年 |||||||||||||||||||||||||| ⇒
   ↓        ↓      2020年 |||||| ⇒
   ↓        ↓        ↓    
高速道路  高速道路    市街地
単一車線  複数車線    交差点
   ↓
2016年 セレナに搭載
2017年 エクストレイルに搭載
183:名刺は切らしておりまして2017/07/02(日) 15:55:20.91 ID:WDcS0Uy5.net
【日産 エクストレイル ハイブリッド 試乗】セレナ より自然になったプロパイロット…島崎七生人


https://s.response.jp/article/2017/07/02/296873.html
184:名刺は切らしておりまして2017/07/02(日) 16:57:26.20 ID:OzBUoYd4.net
あんま評価されてないねこれ
188:名刺は切らしておりまして2017/07/04(火) 20:47:09.59 ID:8NURhfBM.net
>>184

そりゃそうや
他社が複眼とかカメラ8個とか搭載してんのに、カメラ削ってドヤ顔って
車の研究開発費考えれば複眼化でのソフト開発コスト増なんてハナクソだろ
車体価格で考えればカメラの複眼化のハードの値段もゴミみたいなもの
189:名刺は切らしておりまして2017/07/04(火) 21:42:17.05 ID:4VlNAIjR.net
>>188

えっ、セレナもエクストレイルもカメラ5個ですよ?
アラウンドビューモニターでカメラ4個にエマージェンシーブレーキでカメラ1個で計カメラ5個

アラウンドビューモニター (前後左右)
エマージェンシーブレーキ (前方)
193:名刺は切らしておりまして2017/07/05(水) 22:00:13.37 ID:2+Rg3kbm.net
>>189
,190
誰もそんな低次元の話してない
走行中の安全性を高めるためのカメラの話に決まってるやんけ
しかもアラウンドビューモニター(笑)って
テスラやBMWが完全自動駐車とっくに実現してんのにさ、恥ずかしくないのか
194:名刺は切らしておりまして2017/07/05(水) 23:17:21.89 ID:CpEYrzzG.net
>>193

国土交通省の指針に乗っ取ってハンドルから手を離すなとかいろんな足枷がある以上
どうにもならなくね?
スバルみたいに国土交通省の指針をギリギリまで解釈して目一杯までアシストさせる方がいいが

日産は日本国内で簡易であれ「自動運転」の初めの一歩を踏み出した開拓者になった。
チャレンジし道を作ったんだよ誰かの作った道を進むだけの自動車メーカーとは違う
197:名刺は切らしておりまして2017/07/06(木) 02:49:56.95 ID:r4WhRSvp.net
>>194

なるほどね
207:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 15:09:38.98 ID:wmhS1Znl.net
>>189

運転の制御は、単眼でやってるんじゃなかった?
209:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 18:46:29.43 ID:WubfZzGU.net
>>207

エマージェンシーブレーキの斜線逸脱防止は左右のカメラで後側方衝突防止は後方がメイン動作
エマージェンシーブレーキの段階で既に複数カメラの処理をしているのに自動運転で使わない?
212:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 20:20:00.55 ID:y5CwG7fi.net
>>209

プロパイロットのエマージェンシーブレーキとレーンキープ付きACCは単眼
タイヤや靴といった道路との接線までの角度変化で距離を認識
ステレオカメラを使いこなす技術はmobileyeにはまだない
他の4カメラは日産クラリオン側のアラウンドビューモニター用
その視野に可動物が入ってきたら止めちゃう自動ブレーキ付けてみた
いわばモニターのオマケ
190:名刺は切らしておりまして2017/07/04(火) 23:10:07.00 ID:nv3H90X8.net
>>188
185:名刺は切らしておりまして2017/07/02(日) 18:39:45.46 ID:HBBGdSDN.net
レヴォーグのはブレーキは微妙に遅い
トロトロと走ってる時のブレーキと発進加速は絶妙、真似しようと持ってもできないわ
車間距離を1番短くすると俺の基準では近すぎる
渋滞なんかでいいと思う。
スバルは自分で運転する事を重要視しているから
自動運転とは呼ばず、運転支援機能だからわざとそういう設定なんだろうな
187:名刺は切らしておりまして2017/07/02(日) 20:39:06.64 ID:YCXWrIk9.net
>>185

ブレーキはカメラだけの制御では限界かも
186:名刺は切らしておりまして2017/07/02(日) 19:21:06.73 ID:M2LCh/ma.net
日産のディーラーはクソ過ぎて購入対象に入らない
191:名刺は切らしておりまして2017/07/05(水) 00:34:48.62 ID:LKXOw9Uk.net
ステレオカメラと比較して単眼カメラのことを言ってるんだろう
確かにこの先単眼では限界が近そう
特に夜間や悪天候時まで対応しようとすると厳しいのではないか
現状ベストはミリ波レーダーとステレオカメラを組み合わせたメルセデスなのかな
192:名刺は切らしておりまして2017/07/05(水) 00:48:12.44 ID:xA52ghkA.net
セレナの自動運転ってYoutubeで衝突してたやつか
195:名刺は切らしておりまして2017/07/06(木) 02:06:57.39 ID:2phfcPya.net
日産が開拓者www
196:名刺は切らしておりまして2017/07/06(木) 02:40:35.24 ID:Yf1yr5tZ.net
セレナのCM
あんな過労運転を推奨するようなCMやってていいのかね?
200:名刺は切らしておりまして2017/07/06(木) 20:08:51.23 ID:jx6hZGn3.net
ステレオカメラでもミリ波レーダーでも絶対と言い切れる自動ブレーキは存在しないと思う。

前車を認識してるかしてないかが逐次分かる状態なら問題無かろう。
202:名刺は切らしておりまして2017/07/07(金) 06:47:04.94 ID:6HJ1xjW8.net
人気が分散して売り上げ順位が下がるパターン
203:名刺は切らしておりまして2017/07/07(金) 07:17:46.22 ID:HNtq2rWS.net
降雪地じゃつかいものにならないから要らん
204:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 14:06:47.61 ID:06C5DJPF.net
>>203

https://youtu.be/qT7IxXg_lfA
205:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 14:58:26.79 ID:6ZTzq99V.net
>>204

クルコン使えたってねえ
208:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 16:57:40.12 ID:eFa28XrO.net
>>205

何を勘違いしてるのか知りませんけどプロパイロットなどの自動運転って
アダプティブクルコンにおまけのステアリングアシストが付いただけですよ
ベンツ乗ってますけどほんとおまけですから
ACCは必要ですけど数十秒で解除されいちいちステアリングを動かさなきゃならない今のレーンキープはなくていいです

>>207

アイサイトのような二重像差分の距離計ならわかるのですけど単眼カメラでどうして距離がわかるのか
実に不可解な代物です
211:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 19:05:52.71 ID:6ZTzq99V.net
>>208

そのおまけのせいで今の車はどんどん高くなっている
下手すると義務化ってんだからねえ
206:名刺は切らしておりまして2017/07/09(日) 15:05:04.57 ID:+iGHXZfm.net
>>204

アイサイト2じゃん
プロパじゃ怖くて使えねーよ

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